« おせち料理① | トップページ | おせち料理② »

クリスマスチキン

クリスマスチキンを焼いた。

ウチの分、友人の分、生徒さんの分と大量に…

2年前キッチンをリフォームしたときに、大きなオーブンを入れてからは、大量の作業は快適だ。

Photo_3

イタリア イルベ社のオーブン。

このコのことを「イケメンなんだけど、女を口説くことしか能のないイタリア男」と表現している。

見た目は「さすがイタリア製」なんだけど、性能もやっぱり「イタリア製」。でも、長時間焼くものに関してだけは結構イケてる。女性を口説くことのように。

イケメン男だけでは用が足りないので、もう一台。

Photo_4

国産リンナイ社のオーブン。

このコは「チビデブハゲなんだけど、東大卒キャリア官僚」。

見た目はセンスないんだけど、正確で緻密でよく働く。しかも壊れない。

話がそれたが…

Xmas

クリスマスチキン!

フランス産プーレを背開きにして、ファルス、フォワグラ、マロンを包んで成型。

Xmas0

イタリア男大活躍で、4コイチで焼きますっ。

けっこう、いい色に焼けるでしょ、加藤さん!

Xmas2

家族のような友人と、クリスマスディナー。

前菜は夏の旅行で買ってきたパテ(まだ、こんなのが冷蔵庫で眠っていた!!)&セミドライフィグを思い出とともに。

Xmas6

栗のスープ。

Xmas5

Xmas3

メインは、もちろん、焼きたてのチキンで。

Xmas4

チキンなんだけど、なぜか「飲んじゃわなきゃいけない」ボルドーを合わせちゃいました。

さー、これからは、いっきにおせちモード!

|

« おせち料理① | トップページ | おせち料理② »

コメント

はじめまして岡田嘉代と申します。
先生のブログを拝見し、厚かましくもお尋ねしたい事があり、書き込みさせていただきました。(書き込み自体も初めてなので読み苦しいかと思います。すみません。)
我が家に来て半年になるイルベ社のオーブンがあるのですが、オーブンの使い方が良く分からなく、今はほとんどガスコンロとして毎日使っています。先生のブログを拝見し、こんなにも美味しそうなものが作れる事を知り、是非オーブンを使いたくなり取り扱い説明書をひと通り読みまして、いざ使おうと思い、ガスを点火し、温度設定もし、庫内ファンを回そうとしたら、説明書のように12のメモリより僅かしか回りませんでした。
このくらいしか回らないものなのかどうか分からず、ファンが回る音はしていますが、[ガス+ファン]の状態になっているのかが分かりません。
国内にイルベ社の問い合わせ場所がなく、先生にお伺いさせて頂きました。
もしよろしければ、お教え頂けないでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

投稿: 岡田嘉代 | 2011年8月17日 (水) 12時42分

岡田さま、コメントありがとうございます。イルベ、使いなれると結構よく働きます!実は、私は取説を読んだことがなく(笑)あんまり細かいことは気にして使っていないのですが、アバウトに使っても結構いい感じに使えます。ただし、上火が弱いので、焦げ目をつけたいものには向きません。
岡田さまがどのようにお使いになりたいかにもよると思います。
他になにかいいアドバイスができるかもしれませんので、ブログの左側にあるバナーを
クリックしてHPの問い合わせからメールをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: 山中裕美 | 2011年8月17日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/26446843

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスチキン:

« おせち料理① | トップページ | おせち料理② »