« 5月 | トップページ | GW天ぷら大会 »

ポン酢

5月の美味しいものの代表…初鰹。

鰹のシーズンになると、やたらとポン酢のCMを見る気がする。

(鍋の時期もやってると思うけど)

ポン酢のポンは柑橘類を指すが、橙を使うのが正統派なのだとか…

今や、ポン酢といえばビンに入ったアレを思い出すが、昔はどこの家でも手作りしていたはず。

築地の仲買いさんから、築地の商売人だけに出回る、スゴイポン酢があるという話を聞いたことがある。

橙は、その実をたくさん収穫するためにつぎ木をするのだとか。

ところが、元の木の実とつぎ木したものの実では味が違うそう。

で、「元の木の実だけを集めたポン酢」というのが存在し、築地の商売人の間だけで出回るらしい。しかも、割り当てがあるので、余分には買えないとのこと。

一度だけ…そのポン酢と対面したことがある。

一升瓶の(おそらく)あきビンに入れられ、新聞紙にくるまっていた。いかにも少量生産手作りといいった風情。

いただいてみると…ほんのり甘い。みかんのような甘さ…

聞けば、市販のポン酢は、高級品といえども柑橘類だけでなく酢もプラスしているという。

柑橘類は収穫の時期によって甘みにバラツキがあるため、酢っぱめに調整して味を統一しているそう。

元の木に、木で熟すまでなっていた橙は、当然甘いわけだ。

ポン酢…あなどれない奥の深さ。

|

« 5月 | トップページ | GW天ぷら大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/29425152

この記事へのトラックバック一覧です: ポン酢:

« 5月 | トップページ | GW天ぷら大会 »