« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

松茸大会2009

今年もやりました。松茸大会!!

Photo_3

今日は狙っていた韓国産がなく…どーしようかと思ったけど、何とか国産をゲット!

憧れの木箱入りです。

不景気のおかげで、高嶺の花の国産松茸も、「開き」を加えれば、何とか私でも手に入る範囲に。

不景気バンザイ(笑)

2キロ弱買って、7万円超えでしたっ!!

松茸買って、ナニが大変って、掃除!!

Photo_4

刷毛で丁寧に土を落とし、石づきを削る。

非常に手間な作業です。

来年からは、自分の食べる分は、自分で掃除してもらおうかしら(笑)

さて、肝心のお料理は…

Img_0151_2

前菜盛り合わせ

(手前から時計まわりに)銀杏ムカゴ素揚げ、柿の白和え、ほうれん草と白シメジのお浸し、茸の海苔酢、戻り鰹のアボカドソース、生麩の田楽。

Img_0152

お約束の松茸の包み焼き。

シンプルイズベスト!の一品。これが、一番、香りが楽しめる。

Img_0153

松茸と小柱のかき揚げ。

去年の大会で「単品でもかき揚げというのか?」というのが議題に(笑)

今年は単品でなく小柱を加えてみたが、コレは松茸だけのほうが正解。

Image

松茸と鴨の鍋。

もちろん、松茸も鴨も美味しいが、これらのエキスを吸った葱がなんともいえない美味しさ。9人で18本(!!)も用意したのに完食。

ちなみに、お皿にのっているのは一人前。鴨も松茸も、自己管理で食べる(笑)

いいでしょ、もめなくて。

「おだしを飲みすぎないでねー。後で雑炊ができなくなるから!おだし好きの○○さん、飲みすぎたらおだしサーチャージ取るからねっ(爆)」

Img_0155

シメは…松茸御飯ではなく…。

先ほどのお鍋で雑炊。そして、その上から松茸のあんかけ!!

ゴロッとしたのは松茸ですわよん。

去年、松茸御飯に鍋の残り汁をかけているヒトがいて…ゲセワといいながら、みんなやって!…それならいっそ、今年はそれを上品に、と。

…十分、下品ねっ(笑)

参加できなかったみなさま、来年お待ちしております。この会、倍率高いですワよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

魚河岸ペッパー

築地の海苔屋でこんなものを発見!

Photo_2

魚河岸ペッパー!!

韓国海苔みたいな感じで、最後にほのかな黒胡椒の香りが…。

新しい名物に?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークの築地

世の中はシルバーウィーク、5連休。

が、築地は祭日の21日も営業。

私は築地にでかけ、週末の松茸大会の打ち合わせに。

…ナニ、このスゴイヒト!!

連休の中日だし、すいているかと思いきや…!

特に寿司屋の行列がスゴイ!

年末でもこんなに並んでないかも。

(なんで、連休の中日に営業してること知ってるんだろう?TVで宣伝でもしたか?)

聞けば、有名店2店がお休みしているので、その分、他が行列になっているのだとか。

親しい仲買いさんに会いに、いつもの喫茶店へ。

ここはガラガラ。

「いい料理屋は、こんな連休、休みだよ!!市場だって魚入ってないもん。」

そこへ、超有名料理屋のご主人が…!

「どーしたんだ?○○は連休、やってるの?」

「昨日、今日と敬老弁当だしてるんで、やってるんですよ!デパートで注文分だけ。3000円のと10000円の。」

「景気いいね!儲かってるトコは儲かってるんだ(笑)」

確かに。3000円のにしても10000円のにしても、予約してお弁当1人分だけ買って行かないよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭のない秋刀魚

Photo

今年も大量に見かけてます、頭のない秋刀魚。

アタマ、落としてあると、焼いたときに美味しいジュースがみんな落ちてしまうので、ゴミになるのを嫌わずに丸ごと焼きましょうねっ(笑)

今年、さらに見かけるのが開いた秋刀魚。

塩焼き以外に秋刀魚を料理する人が増えているんなら嬉しいけど、おそらく違うんだろうな。

「安いから買う」とか、「知っている魚以外買わない」とか…(秋刀魚、冷凍の解凍品が一年中出まわってるもんね)

ま、みなさん、もっとオサカナ食べましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日夫人10月号

毎日新聞を定期購読のみなさま

そろそろ毎日夫人10月号が配布になります。

掲載はP18~19です。

ぜひ、ご覧下さいませ。

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルベのオーブン

最近、イルベのオーブンで検索されてヒットする方をたびたび見かけます…。

このオーブンを導入するにあたり、東京で見ることのできる全てのオーブンを比較検討しました。

(東京で見ることができる=日本で見ることができるもの全てだと思います)

何かご相談にのれることがあるかもしれませんので、HPのCONTACTよりメールを下されば、お返事いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイズ!

8月31日に閉店したピエール・ガニエール・ア・東京の最終営業日に行った友人から話を聞いた。

彼女は友人と食事をするのに店を探していた。

メンバーの帰りを考えると、表参道がベスト。が、表参道はいいレストランを探すのにはなかなか難しい場所…。

しかも、お盆最中の8月14日。休みの店も多い。

そんな中、ガニエールは営業。「ラッキー!」と予約へ。

予約したときに「明日から月末まで、夏休みなんです」と言われたそう。

…ということは、結果的に最終営業ということになる。

客は7割位入っていただろうか…。

彼女いわく、「もちろん、東京観光のついでに寄った客もいただろうけど、(おそらく閉店することは上顧客には知らせていたと思われるので)閉店を惜しむ客も来ていたんじゃないかな。

コースメニューは、以前行ったときには確か2種類のコースメニューがあったと思ったが、今回は(確か)5種類のメニューがあったと思う。しかも、安いコースがたくさん増えていたし、イマドキ、2万5千円のコースを頼むヒトがいるんだろうか?と思った。

まわりを見回しても、やはり、そんなコースを頼んでいると思われるテーブルはない。

いよいよ注文したコースが運ばれてきた。

相変わらず、少量づつ多くの種類が運ばれてくる。

…が、あまりに量が少なすぎる…(少量にすることは最大のコストカット!)

メニューにはうやうやしく「フォワグラの…」「サマートリュフの…」と書いてあるが、パッと見、確認できず。

口にしてかすかに解るかどうか。

そう…まるでクイズみたい!!

ワタシ、TVチャンピオンに出られるかと思ったワ(笑)

まさか、コレで閉店とはしらず、うっかり残飯処理に行ってしまったわよぉ!!」

別の情報によると、8月に2週間も夏休みをとるのは異例だったし、9月の予約は満席や貸切を理由に断っていたそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モン・ノアール

以前からアイディアを温めていたお菓子の試作をした。

黒胡麻のモンブラン!

Photo

ビスキュイ・キュイエール、蕨もち、ほうじ茶のクレーム・レジェール、クレーム・シャンティイ、黒ごまのクレーム…というモンタージュ。

でも…

モン・ブランは「白い山」なので、コレはモン・ノアール?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエール・ガニエール・ア・東京の閉店

8月末でピエール・ガニエール・ア・東京が閉店した。

http://www.pierre-gagnaire.jp/

元商社マンが日本の権利を持っているというガニエール。

リーマンショックで売上げが前年比2割減少、早めに見切りをつけたのは、さすが元商社マン?!

ピエール・ガニエール・ア・東京があった青山界隈は「そこそこの値段でそこそこの料理」を出す店は多いが、値段を払ってでもいいから美味しいものを食べたいと思ったときに当てはまる店がないエリア。

…いいかえれば、そういうニーズがないエリアともいえる。ここに高級店は、難しかったのかも。

にしても、残念な閉店だ。

そういえば、銀座のベージュ東京はどうなっているのだろうか?気になる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月!

昨日の台風は、ちょうど雨風がスゴイ時間にでかけていて、まともに濡れてしまった!!

帰りにコーヒー豆専門店に寄ったら友人とバッタリ!

ここでは、コーヒー豆を好みに焙煎してくれる。豆を焼いている間に出してくれるコーヒーでホッと一息。

コーヒーをいただきながらおしゃべりに花が咲き…

雨宿りならぬ台風宿り(?!)で1時間もしゃべってしまいました。

コーヒー屋さん、ご迷惑をおかけしましたっ。(でも、台風のせいで(!)私たちがいた間、ほかのお客さんはゼロでした)

明けて台風一過。

今日は信じられない暑さと日差し!!!

今日から9月だというのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »