« 木の実のタルト | トップページ | PET×BEAUJOLAIS NOUVEAU »

気の利いた副菜

「副菜って、ナニを作ったらいいか、いつも考えちゃうんです!」とある生徒さんからお悩みが…。

話を聞いて見ると、メインの料理は「コレが食べたい!」と思って決めるが、それに合う副菜となると考えてしまうんだという。

確かに、副菜を主体に献立を構成することってなかなかないかも。

副菜を決めるポイントは…

・メインのお料理の栄養バランスを補うものを考える

・メインの仕上げに手間がかかるものなら、副菜は冷たいものや常温でおいしい、先に仕上げられるものにする

・メインの味付けによって口をさっぱりとさせるものや味にアクセントのあるものなど、全体が同じ味付けにならないように考える

・そして、冷蔵庫の残り物や乾物などを上手に利用する

などなど。

いずれにしても、気の利いた副菜のレパートリーを増やすことが必要。

もちろん、当教室では、これに合致するメニューを豊富に取り揃えております(笑)

|

« 木の実のタルト | トップページ | PET×BEAUJOLAIS NOUVEAU »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/37848336

この記事へのトラックバック一覧です: 気の利いた副菜:

« 木の実のタルト | トップページ | PET×BEAUJOLAIS NOUVEAU »