« スペインのお土産 | トップページ | 手土産 »

焼き加減

肉の焼き加減が教室で話題になった。

「モモなのに、どうしてこんなに柔らかいんですか?」と生徒さん。

「みんな、焼きすぎのことが多いのよ。さっと焼くか、じっくり火を通すか。中途半端は固くなるだけ」

話を聞くと、焼きすぎ!ということが多い。

「やっと火が通ったくらいに仕上げることを目標にしてみて!」

「それ、勇気がいります!!」と生徒さん。

「最初に肉を焼くでしょう。その後、別の具材も入れて更に炒めるんだから、はじめに十分焼いてしまったら次の具材を加えてもっと炒めたら火が入りすぎじゃない。全てが同時にいい具合に仕上がるように考えて!」

「頭ではわかるんですけど…」

「その肉、生焼けじゃないでしょう?大丈夫だから、一度レシピ通りにやってみて。うまくいけば自信がつくから!!」

焼き加減…奥が深いんです。

|

« スペインのお土産 | トップページ | 手土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/41280849

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き加減:

« スペインのお土産 | トップページ | 手土産 »