« バターが… | トップページ | スペインのお土産 »

節電&節約対策

「アンペアを下げる工事をしたんです!」

そう話してくれたのは生徒さん。

自宅マンションのアンペアを40Aから30Aに落としたのだそう。

「契約のアンペアが低ければ基本料金が下がるし、電気を使いすぎるとブレーカーが落ちちゃうから、使いすぎないように注意するでしょう?!」

なかなか賢明な考えだ。

私の住んでいるマンションは築30年と古いため、使える電気がそもそも30Aになっている。そして、コンセントの差込み口数が少ない。黒電話の時代のマンションなので、工事をするまでは電話のジャックのそばにコンセントの差込み口がなかった(笑)

「うち、30Aなんだけど、エアコンかけながらコーヒーメーカーでコーヒー落としてトースターでパン焼くと、ブレーカー落ちちゃうわよ。パソコンとかついていたら最悪なので、注意してね。あ、それから、ブレーカー落ちちゃうとタイマーのあるものは全部パーになちゃうから、それも気をつけてね」とアドヴァイス。

私は家電をあまり持って持っていないほうだと思うんだけど(フードプロセッサーとか、ハンドブレンダーとか、キッチンエイドとか、アイスクリーマーはありますが、これは使わないときはしまってある(笑)ちなみに炊飯器と食洗器はない。電子レンジは年数回使う程度)複数使うと、意外とすぐにアンペアオーバー。

家電をいろいろと使うと便利な世の中ですが、意外と電気使っているんだなーと再確認。

|

« バターが… | トップページ | スペインのお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/41234922

この記事へのトラックバック一覧です: 節電&節約対策:

« バターが… | トップページ | スペインのお土産 »