« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

口唇ヘルペス

もろもろの疲れがたまっていたのか…

口唇ヘルペスが出てしまった。

(ホントは薬をつければ治るんだけど)

栄養をつけなきゃ。

Mini_120223_13360001

で、食べに行ったのがこれっ(笑)

栄養、つきすぎちゃう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき焼きで打ち上げ?

「Happy Valentine!」と訳のわからない乾杯で始まった今日の宴(笑)

チョコレートのクラスが終わってホッと一息ついている私に、チョコレートを取りに友人が押しかけ…

なんだかよく分からないけど、すき焼きの会をすることに。

Roze

乾杯に華を添えたロゼシャンパン

Tuman

すき焼きだけっていう訳にもいかないので、つまみを少々…

(ガラスの器から時計回りに)蟹とセリの生姜酢、菜の花と椎茸の白和え、ひじきの煮物、帆立と菜の花のマリネ

「今日は、家にあるものばかりでゴメンね。」

Sukis

今日は絵がつまんないですね(笑)

だって、すき焼きはすき焼きだもん。

ここしばらく、忙しくて半径2キロの中で暮らしていた私に、いろんな刺激をもってきてくれた友人たち。

話の内容はバカバカしすぎてオフレコですが、気分転換にうれしい宴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート2012

やっとの思いでチョコレートのクラスを終えました。

今年はヴァレンタイン当日の2月14日までクラスがあり、おかげさまでハードな10日間でした(笑)

そんな今年のチョコレート…

Cyoko2012

今年のカラーチョコはピンク!色粉のボトルには「ローズ・フランボワーズ」という名前がついていました。シックな大人のピンク。

「ピンクリボンなメッセージですね!」とか

「ディオールが顧客に配るチョコレートって感じですか?」など、いろいろと生徒さんが命名してくれました(笑)

新柄の転写シートもゴージャス感たっぷりと好評。

そして、お味の新作は…

「燻製しょうゆ」と「パチパチ」。

燻製しょうゆはお酒呑みの生徒さんたちから絶大な支持が!塩キャラメルとも違う、なつかしい甘じょっぱさが受けたようです。

パチパチは「面白い!」とみなさん楽しんでくれました。日本人には馴染みのある、口の中に入れるとパチパチはじける駄菓子。これをエル・ブリのチームが再構築して世の中に送り出し…入手方法がわからず苦節3年!(笑)やっとのことでパリから持ち帰ったと思ったら、今度はその使い方に苦戦。何しろ、水分と合わさるとパチパチとはじけるのだから、ガナッシュには入れられない…!どうやったらガナッシュのような柔らかさを保ってチョコレートに入れられるのか…研究に研究を重ねた一品でした。

おかげさまで特に事故や失敗もなく、無事に終えることができました。

また、来年も期待に添えられるようなネタを探さねば!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衛生管理の大切さ

今年もチョコレートのクラスが始まっています。

(日々、チョコレートと格闘していて…なかなかブログをアップするヒマがありません(笑))

チョコレートに限らずなんでもそうですが、食品を扱う場合、衛生管理はとても大切。

教室でもチョコレートのガナッシュを扱う際にはアルコール消毒した器具を使い、作業中に決してツマミ食いしないように(笑)生徒さんにお願いし、また、素手でガナッシュをさわらないように注意を払っています。

…そんな中、ニュースでびっくりする報道が。

某デパートが独自に輸入したベルギーのチョコレートメーカーの商品から、カビが発生したものがあったとのこと。約4000個を回収へ!

チョコレート自体にカビが生えることは考えにくいので、おそらくガナッシュにカビが生えたのでしょう。水分があり、生クリームやバターを材料とするガナッシュには栄養たっぷり。しかも常温で保存するので、カビの菌が入れば繁殖する条件はバッチリ。

衛生管理がきちんとしていなかったと思われる現象です。

教室では「愛が入っちゃうと困るから、途中でなめたりしないでね(笑)」なんてソフトに注意していますが、実は厳しく見ています!

大切な方々に贈るチョコレート、何かあっては大変です。

改めて気持ちを引き締めなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日夫人3月号

毎日新聞を定期購読のみなさま

毎日夫人3が都合がそろそろ配布になります。

掲載はP18~19です。

ぜひ、ご覧下さいませ。

Ma3i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

今日は節分。節分といえば豆まき。

Photo

小袋に入った、こんな可愛い豆を買いました。

歳の数だけ食べるのが慣わし。

子どものころ、もっと食べたい!と思ったものでした。

父は「こんなにあるんじゃ…ビール飲まなきゃな!!」なーんて言ってたっけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートに並ぶ列

朝、築地に行った後、銀座の伊東屋に向かった。

10時少し前。開店と同時に伊東屋で用事を済ませる予定だ。

松屋の前を通ったとき…

「なに?この行列!!」

思わず声に出してしまった。

ちょうど、係りの人がいたので聞いてみると、チョコレートを買うために並んでいるのだという。

寒いのに、一番前の人は何時から並んでいるんだろう?列は建物半周くらいあろうかと思う。

それを横目に見ながら通り過ぎて伊東屋に向かった。

用事を済ませ、どんなチョコレートかのぞいてみることにした。

浅草の洋菓子屋さんのものだそうで、常に予約しないと買えないとのこと。このデパートではチョコレートフェアの会期中に限って限定で予約なしで買えるのだそうだ。

恥ずかしながら、その洋菓子屋のことを私は知らなかった。

浅草の…それも街のお菓子屋さんの商品がこんなに人を呼べるなんて!情報の豊かさに改めて驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »