« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

夏のヴァカンス打ち合わせ最終回

打ち合わせもいよいよ大詰め。

今日は最終日パリのランチがまだ決まらず、それを解決するための集まり。

「土曜日のランチがこんなに厳しいとは…」

「ほんと。考えてみればいいレストランのお客こそ、週末は別荘におでかけよね。レストランが軒並み閉まっていても仕方ないわ…」

結局絞りきれず、予約を3つ持ったままフランスに行くことに。途中、状況をみながら考えるという、なんとも締まらない結末に。

「でも、今日の夕食は楽しまなきゃね!!」

今日は、築地のアノ方も混ざっての夕食。

Photo

「集まるの久しぶりだからさー、オレが紫ウニ剥いてきたよ!!薬、使ってないから、とろけてるけど(笑)」

そう、ココではウニは形をとどめていないのがスタンダード!

Photo_2

「ゆりあげの赤貝だよ!」

「ゆりあげって、あの東北のゆりあげ?もう、赤貝、復活してるの??」

「天然ものだけはね!やっぱり、ゆりあげの赤貝は格別だよ!!」

Photo_3

「白身はイサキな!」

「イサキってお刺身で食べるんですか?塩焼きか煮付けのイメージだけど」

「素人じゃ、無理だよ。かなりと高級な店でないと使えないな。魚が大きくないと刺身で旨くないんだよ」

「ワタシね、夕べ接待だったの。外人の相手だったんだけど予算がないからちょっと高級な居酒屋へ…お刺身を舟盛りにしてもらって外人は大喜びだったけど、全国から冷凍もの集めたような舟盛りでしょ(笑)ワタシは翌日素晴らしいお刺身をいただける予定だったから、ナマモノ苦手なふりして焼き鳥食べてた!!」とKさん。

Photo_4

「コハダのいいのが入ったから、オレが酢〆にしてきた。すし屋の半分くらいしか締まってないから、フレッシュ感たっぷりだぜ!」

Photo_5

ここからは私の出番です。

アスパラガスのポシェ、香味油で香りをつけたウフ・ブルイエ添え

「ホワイトもいいけど、グリーンもおいしいねぇ」

Photo_6 

鰯とじゃがいものペースト

「自家製オイルサーディンを作って、じゃがいもと一緒にペーストにしたの。おせんべいにつけて、いいツマミでしょ」

Photo_7

「おせんべいにウニのせちゃおっかなー」とTさん。

「それ、究極のウニせんべい!!」

Photo_8

万願寺唐辛子と加茂茄子の胡麻味噌焼き

「だんだん、夏だねー」

Photo_9

パプリカの焼き浸し

Photo_10

実山椒入りハンバーグ

「やーん、お腹ハチキレそうだけど、止まらない!」

10

本日のおともです。

「じゃー、次回はフランスでね!」

大人の待ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dancyu7月号

dancyu7月号 餃子特集で「ミスター味っ子のもみじ餃子に挑む」を担当しました。

掲載はP64~66です。

ぜひ、ご覧下さいませ。

はずかしながら、ワタシも出てます(笑)

Dancyu_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

634

とあるレストランにて。

デザートがサーブされたときのこと。

「総重量634gです…」

と紹介しながら目の前にデザートが置かれた。

「??」

「…を目指したのですが、ふふふ…!!」

634

「ああ、アレのことですね!」

「そう、あれっぽく仕上げてみました(笑)」

どうやら、東京スカイツリー風の盛り付けだと言いたいらしい!

…そしてココは表参道(笑)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日夫人7月号

毎日新聞を定期購読のみなさま

そろそろ毎日夫人7月号が配布になります。

掲載はP14~15です。

ぜひ、ご覧下さいませ。

M7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »