« オリーブ大福 | トップページ | popcorn »

裏松茸大会2012

本日は月末恒例、築地にお買い物。

基本、翌月の教室のための買い物だが、今日は別の任務も背負っている。

会社を辞めてフラフラしているKさんから「裏松茸大会やろうよー!私はいつでもいいからさぁ!!」と再三にわたって催促のメールや電話が…

悪徳押しかけ商法のよう!(笑)

…というわけで、松茸をチェックに。

Photo_2

あ、神楽坂の名店、Kのご主人だ…

松茸もそろそろ終盤、お値段が手ごろな韓国産は皆無、お安いが質はちょっと…の中国産も品薄、国産が幅をきかせている。

初めて見るトルコ産もあった!。こちらはゼロひとつ少ない感じだが、香りはやっぱりイマイチ。

Photo_4 

ウチはお店ではないので形や大きさが揃っている必要はない。

今回は全部鍋にしてしまうということで、岩手産の開きをゲット。

「…という感じで、トルコ産なんていうのもあったのよ」と話すと、Kさんは「参考のためにトルコ産も買ってきたらよかったじゃない、どのくらいイケてないか確かめるために!(笑)」

「もー、ヒトが買ってくると思って、言いたい放題なんだから!!!」

…というわけで、本日裏松茸大会のメニューは…

Photo_5

春菊と林檎の胡桃酢和え

Photo_6

豆苗のお浸し

Photo_7

薩摩芋のきんぴら

Photo_8

蕪の柚子味噌かけ

11

そしてそして、大本命、松茸と鴨の鍋!

Photo_10

「鴨が葱よしょって…」に習い、甘め濃いめのおだしに長葱たっぷり。

鴨のつくねも加え、旨みバッチリ。

「ホントは下仁田葱だったりするともっといいと思うんだけど、手に入らなくて」

「下仁田葱の時期には、もう、松茸はないんじゃない?」

Photo_14

鴨も松茸もさっと火を通し…

たまりません!!!!!!!

Photo_12

もちろん、最後はお約束の雑炊に。

「鴨鍋なんだし、最後は蕎麦のほうがよかったんじゃない?」

「え~!うどんでしょ!!」

「もー、みんな勝手なんだから!(笑)」

10

本日のおともです。

部屋に濃ゆいニオイが充満した夜でした(笑)

|

« オリーブ大福 | トップページ | popcorn »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463208/47593729

この記事へのトラックバック一覧です: 裏松茸大会2012:

« オリーブ大福 | トップページ | popcorn »